10.01.2018

9月30日

朝から台風

朝から栗をむきむき、ゆふあが手伝いができるようになって、渋皮煮作りも
大変さが半分に。そしてせっかく上出来に鬼皮が剥けたのに、勢いよく湯がきすぎて半分以上割れてしまった。
湯がくのも慎重に‼︎と来年まで覚えておこう。割れたものたちだけで、砂糖とラムでたいてジャムにしたら、渋皮煮の栗の味で、めっちゃ美味しい。割れても
渋皮ごと調理するのはありだな。

昼は、ポテトサラダを挟んだチャパティサンド。すごい美味しい。子供達もペロリ完食。

夕暮れ時、台風が過ぎて、不思議な空の色景色全体がセピア色だった、南を通ってきた風かぁと深呼吸。生暖かい空気でした。

朝から家でちびっこ2人が暴れているので、いろんなものを拾って周り、やっとかたずけ、晩の支度へ

昨日からグラタン‼︎と言われているので
作りました。
里芋と海老のグラタンを作りました。
グリルパンで海老をにんにくソテーして、海老は取り出す。野菜を蒸し焼きして豆乳と牛乳半々で味噌で味つけ。
葛粉でとろみを。
チーズを乗せてバーナーで焼く。
サッと作ったけど、美味しかった。
なんかとろみが足らないね。
と旦那さま。まぁフランス風だからね。なんて言って流しました。

また作ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts