10.01.2018

9月29日

昨日夜から雨が降り出し、
今日もずっと雨。
台風がきているそう。被害がなければ良いなぁ。朝から、もりもりと梨をむいて、コンポートに。梨の水分とみりんだけでクタクタになるまで弱火で炊いて、最後はシロップがとろっとなるまで強火仕上げ焦がさないように。シナモンも入れました。美味しい〜。
栗も茹でて甘いペーストに。明後日の自分の誕生日にモンブランを作ろうかなと。今年こそは。
朝の元気なうちは、作業がたったか進むなぁ。

昨日少しがんばって作った養生味噌
(鉄火味噌の簡単verみたいな根菜と生姜の合わせ味噌)があるから、ごはんが豊か、少しのがんばりで3日間は楽しめます。雨の日もあってか、なんだか料理ががんばれない気分だか、ポテトサラダは作れた。マヨネーズがなかったので自家製マヨネーズで。美味しくできた。あとは、鮭をキノコとグリルパンで蒸して味噌があるから充分。
鮭は、塩辛かった〜〜。今度は塩してないやつにしよう。








0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts