9.30.2014

栗仕事

今年も、やってきました!栗仕事。

今年で渋皮煮挑戦、四年目かな?
ついに、買ってしまった。
栗剥きハサミ❤
もう、渋皮煮は20年以上毎年作っているよ。と近所のおばあちゃん。
三年前から、マッサージさせていただいている、人生の師匠。
毎回、マッサージ後、美味しいお茶をいただくのが楽しみになってしまっていますが…秋になると渋皮煮がお供に❤
それが本当に美味しいのです!
今年こそは、細かいところまで、学びたい!と、見学にいきますと…
栗剥きハサミで剥いている!
『もう、10年くらい使っているよ』
そして、買ってしまいました。
2年越しのお買い物です❤
お誕生日も背中を押して…❤
長く使えば良いよね❤

こんな小さい山栗も傷つけることなく
剥けた〜!感動。
こんなにも、鬼皮剥きに成功したのは
初めて!やっぱり買ってよかった。
支える左手が、ナイフではないので
緊張しないので、凝らないのも良し。
さて、あとは美味しく味がしみるかな。剥いたあと、炊くのも難しいんだよね〜。
ヒビ入らないように、柔らかく…
副産物で栗ごはん❤
うーん、イマイチ、
とびきり美味しい栗ごはんが炊けたこともまだない…。
深し!栗料理。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts