6.22.2012

今年の梅仕事☆

梅の季節がやってきました。
去年、本当に美味しい梅干しが漬けれて、ほぼ毎日食べています。
そのためか、より梅の効能が実感できて、より梅に対する尊敬の念?愛おしさが
今年は強いです^^
家の前に(お隣さんのものですが・・・分けて頂きました^^)できている梅を一粒も無駄には
したくない気持ちです。ですが、今年は裏年らしく大量に格安で出ていることもなく、
梅干しを漬けるには量が足らないなぁといった感じです。去年大量に漬けたものを
今年も食べようかな^^
ということで、今年の梅仕事は・・・

まず、梅酵素☆
白砂糖で漬けるか迷いましたが、結局きびさとうで漬けました。
ミネラルが多い糖で漬けると長く持たないようですが、この夏に飲み切るつもりで^^
酵素も、旬が大切で、春酵素は夏までに、秋酵素は冬中に飲み、残ったものは来年に
持ち越すなどして、その時のものをいただくのが良いそう。
春酵素は以前一度作りましたが、秋酵素は今年初挑戦してみます。
梅酵素、毎日手で混ぜ(手塩にかけることが手作り酵素は大事だそう)しっかりぶくぶく
発酵して美味しくできました。甘みも体に良さそうな味に仕上がり良い感じです^^

そして初挑戦梅エキス☆

大きな青梅を分けていただいたので、
一粒一粒「ごりごりごりごり」ひたすら・・・
一家に一つの万能薬の梅エキス☆家族の健康のため、母はがんばるよ。
風邪ひきそうな時、喉が痛い時、本当に特効薬ですごい効きます。
うまくできると良いなぁ・・・
結局すった実を濾して汁を煮詰める段階にきたのは、夜12時。
魔女の気分で煮ていきます。
お友達は焦がしたのー><と言っていたので慎重に。。。

慎重に・・・だいぶ煮詰まる手前でやめたつもりが・・・
やはり焦がす一歩手前くらいな仕上がりになってしまいました。
まぁ若干固い仕上がりですがなんとか、できました。

来年も挑戦しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts