3.05.2015

野草の季節

春の野草が、盛りになってきましたね。

よもぎは、まだまだ赤ちゃん葉で、小さいけれど、このころの葉は、
そのまま味噌汁に浮かべられる。(あくが強い野草なので気になる方は茹でてから)

おひるごはんのおかずがないので、野草天ぷらにしようかな。
のびるのしょうゆ漬けは、ご飯がすすむすすむ。なばなを汁に浮かべて良い気分☆
おとうふ買いに、いんない道の駅へ。今日はおおさんしょううおくんが動くところが見れた!
ここで生きてくれてありがとう。みんな喜んでるよ。愛してるよ。長生きしてね。と気をおくると
また、いっぱい動いてくれました。ありがとう。
おやつの玄米おやきには、ハコベをちょと半干ししたものを、混ぜて。
冷や玄米にハコベ、つなぎに地粉をちょと混ぜて、まるめてじゅっと、裏返してぺったん。
ハコベの味が、なんともおいしい止まらない系おやつです。

きょうは、苗のプレゼントをいただいて、豊後梅と、八重桜、
梅の実がなるのはいつ頃だろう。桜の花は塩漬けにしたいなぁ。食べることばっかりかい!
いえいえ、花が咲くのが待ちどうしい。

ゆっくりと、でも確実に。

生きてるだけですばらしい。

いのちあるだけで、とてもしあわせ。

いま、ここが、最高。

花たちは、そうやって生きているかな。

私もいまにできるだけ集中して生きてみよう。

いまのおもいからすべてがつくられていくから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts