2.12.2017

醤油作り

初めての醤油作りに挑戦です。

行ってみたかった豊後高田HIBINOパン
さんにて、きょうちゃん先生のもと
強風の中、女7人子が2人、煎っております、麦をひたすら煎りあげています。
煎りあがったところで、ミルで粉にして、大豆を炊きながら、昼休憩。
ヒビノさんが捏ねてくれていた、OG地粉のヒラヒラうどん、丁寧な出汁をかけて、皆でいただきました。のどごしつるっと美味しかった〜!

さて、大豆も炊き上がり、いよいよ麹と、麦と合わせます。
人肌に冷まして、混ぜ、すぐ冷えぬ様に包んで車へ運ぶ。ここから、3〜10日
混ぜ混ぜ、お世話します。赤子の様に。
由布彩撮影。混ぜております。
皆、時間内に仕上がり、おやつタイムをとることができました。
きょうちゃん特製スモモソースを使い
ヒビノさん特製スモモとクリームチーズのガレット!蕎麦の香りと、酸味と
甘みのハーモニーがたまりません。

最高に楽しい一日でした。

先生、ヒビノさん、
皆さんありがとう。
今度は、パンランチ食べに行きます♥︎

0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts