7.20.2012

紫蘇仕事

今日は、おとなりのおばあちゃんに紫蘇をたくさんいただきました。

畑から、漬物からいつも勉強させてもらってるおばあちゃん。上の家から畑に
降りて来なさるタイミングがいつもすごいんだよな~。労力をいかに使わずに、自然に天気に
沿って畑をいじる。「こんな短時間でこの美しい畝が!?」・・・勉強になります。
頂いた紫蘇はちりめんでなくまあるい形。「昔の紫蘇じゃからええよ」って^^嬉しい^^
茎ごと洗ってざっざと水切り、束ねて干すと楽でしたよ。梅干しと紫蘇ジュースにしよう!
こちら、二年前の塩漬けまでしてた巨大梅干し。やっと紫蘇漬け・・・どうだろう・・・
今年のは、ニキロ。去年重しが足りなく痛い思いをしたので、今年はしっかり!
梅酢が上がってる。良かった^^
忙しい時のランチ☆そうめん☆紫蘇さえ乗ってればもう最高!ですね^^
天然の色でこの紫☆美しい~
紫蘇ジュース☆できた^^
美味しく漬かりますように・・・☆

紫蘇の香りに包まれた一日。今日の夕空きれいだったなぁ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts