7.11.2012

蚊帳張る。

今日は、朝から蚊帳を張る。
昨晩、耳元で「ぷ~ん」と。なんと寝苦しいことでしょう。
明日は絶対!と決意して寝ました。
蚊帳って本当に最高!
蚊に刺されないという安心感だけではない、絶対の安心感みたいのがある。
心からやすらぐ~気持ち良い~です。
今晩からは安眠です。

雨が降る前は本当に蒸し暑い!
お蕎麦でも食べに行こうと、豊後高田へ。

「えつ」
雰囲気の良い商店街の中にありました。
もちろん、大盛り。本当に大盛りだぁ!わあい^^

そば打ちも見ることができました。
手さばきが美しい。パパは「やっぱ道具いるね」って。
お家で美味しいお蕎麦食べれる日が楽しみだなぁ^^
お母さんの食べてた冷やしおろし蕎麦、超美味しかったなぁ。
また行きたいです^^

さて、家に帰って、朝焼いていたケーキを仕上げる。


豆腐クリームを研究したくて作ってみた。いつもより少し手間をかけて作ったクリーム。
格段に美味しくなってた^^
やっぱり美味しいもの食べてそれを「イメージ」することが大事だわ^^
「きなことバナナとパインのケーキ☆」
丁度来てくれた中野家、皆で美味しくいただきました^^良かった☆

朝、仕込んだ「パン」 
気温、湿度が高いと発酵の時間が全然早い!
ロケットストーブ&ダッチオーブンで☆
今日も愛しい仕上がり☆
小麦も食べ過ぎなければ・・・由布の肌も落ち着いてるので
大好きな「パン焼き」ができる。嬉しい^^
パンって本当にその時の全てを吸収して、形になる気がする。
焼きあがるまでのお楽しみだし。そこが魅力なんだなぁ。
「全てを吸収するところ」は赤ちゃんと同じだね。
優しく優しく、穏やかに、ですね。
レーズンたくさん入れて焼いてみた。焼きたて20分後味見。おいしかった^^

晩御飯。
夏野菜カレー、トマトどっさりサラダ☆

トマトがどっさり使える時期になってきた^^幸せ
来年は本気でトマト作ろうと決意。

なにやら「おいしかった」が続いた一日。
お母様が来てくれていると本当に一日が充実、助かります。
由布も大喜びだし^^ありがとう☆お母さん☆大好き




0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts